2013年5月10日金曜日

初めての かご編み教室

5/9(木)は暮らしのものづくりワークショップ「キキのかご編み教室」でした。

講師の茅根啓子さんは水戸周辺で活躍されている人気の先生さんです。
今回常陸大宮では初めての開催でした。

まず初めに写真やサンプルをもとに作りたいかごの形を考えます。
形が決まったら早速スタート!
先生に教わりながら、どんどん編んでいきます。

手が慣れてくると、おしゃべりしながらも
自然と手が動きます。
ポイントになるところは先生にしっかりサポートしていただきました。

予定よりは随分時間オーバーしてしまいましたが、
みなさん大満足の仕上がりになりました。





ひとつひとつ形が違って、それがとっても良い!
手作りの楽しさとぬくもり。

暮らしのものづくり、続けていきたいですね。