2014年2月2日日曜日

コーヒー教室、大盛況でした

2/1(土)「シンゴスターリビングのコーヒー教室

たくさんの方にお申し込みいただきました、
シンゴスターリビングのコーヒー教室。
今回は高萩、日立、大子、水戸、ひたちなか、、、
広い地域の方たちが集まりました。

つくばのギャラリーカフェでコーヒー豆を自家焙煎している
伊藤信吾さんをお招きして、
おいしいコーヒーの淹れ方を教わりました。















まず初めに信吾さんのデモンストレーションがあり、
その後いよいよ参加者がひとりひとりチャレンジしました。

最初のひと注ぎが緊張の一瞬。
微妙な加減がとても難しい。
















同じ豆でも淹れ方によって味が変わるのが
飲み比べてみるとよくわかりました。
普段なかなかできないので、とても面白い試みです。

みなさん好みの味に近づけたでしょうか。

最後はそれぞれにお持ちになったコーヒーの道具で
もう一度チャレンジ。

みんなでひとつのテーブルを囲んで
なんだか楽しい、おいしい時間。

出会いと再会、会話が弾んで、味わい深い教室になりました 。