2012年11月7日水曜日

立冬

今日は12月の寄せ植え教室の打合わせのために
日立市のFOREST+へ

チラシの校正と当日の進行の確認。
実際に作るサンプルをいただいて、急ぎお店に戻りました。

戻って早々、家具を購入のお客様がいらして、2点お求めでした。

とても気に入っていただいていて、
お話を伺っていると、
大切に使っていただける様子で、
「家に見にいらしてくださいね」と嬉しいお誘いもいただきました。

古い家具はたくさんの時間を経て、
また新しい持ち主へと使い継がれます。

新しい場所で、新しい用途で、使う人に寄り添う姿を
想像してみる。

またお会いしてお話を伺うのが楽しみです。



午後、庭仕事をしていると、空に暗雲が立ち込め始めました。
それも物凄い速さで。

裏山からは落ち葉が激しく舞い散り、カラスが逃げまどい
雨が降り出したか?と思ったら
「雹」が。
バタバタと落ちる音と塊もどんどん大きくなって、
寒気があたりに吹き荒れました。


そう、今日は二十四節気では「立冬」
季節は冬。

暦と自然と自分自身がつながったような一瞬の出来事