2012年12月11日火曜日

寄せ植え教室

12/8(土)は「緑隠の寄せ植え教室」でした。

庭での作業があるので、お天気が心配でしたが、
朝からよく晴れていて、寒さもなく
気持ちよく始まりました。

山森ガーデンルームスの森さんを先生に
お申込みいただいた10名の皆さんと、
春まで楽しめる寄せ植え作りました。



ポットから鉢に移す際の下処理や、
植え込む際のポイントを丁寧に教えていただきました。

花苗は同じですが、選んだ花の色やレイアウトが違うので
できあがりはひとつひとつ。
置いた場所を明るくしてくれる、満足の出来栄えでした。

最後は、お茶の時間。
スタッフは店内でお茶を、と考えていましたが、
皆さんは庭の清々しい空気が気に入ったようで、
お庭でのお茶を楽しみました。