2013年1月13日日曜日

柴田宋休と花



今日は水戸の「ギャラリー加古」に伺いました。

「柴田宋休 陶詩画展」

宋休さんは笠間出身で、今は栃木県益子にいらっしゃいます。

宋休さんのシンプルで、まっすぐな言葉
丸く柔らかい書
頑張りすぎなくていいよ、と肩をそっと叩かれているような
優しさがあって、心に響きます。

緑隠でも以前にお話会を開いたこともあって
お店には、本と日めくりを置かせていただいています。

今回初めて陶器の作品を拝見させていただきましたが、
練り上げの幾層にも重なった表情は
銀河系の星を見ているようでした。

そして花器への活け込みは、池田誠子先生のお花。
池田先生は緑隠の「なずな会」の先生です。

水仙やエンドウの春の息吹きが
ここ数日の寒さを暖めるような
お花でした。

明日14日(月・祝)までですが、
興味のある方は是非「ギャラリー加古」へ