2013年12月27日金曜日

今年の店じまい

年内の営業を終えて、今日は恒例の水のお社のお掃除。
お社のすぐ下には水が湧き出ていて
緑隠雪村庵を含むこの一帯に豊富な水をもたらしています。
一年のお礼を込めてのおつとめです。

さっそく、オーナーとふたりで降り積もった落ち葉を
せっせせっせと掃いていきます。
かなりの量です。
落ち葉の下からは苔むした階段が現れました。






















「掃き清める」という言葉がありますが、
掃いていると、気持ちも清められている心地がしました。

店に戻ると、来年1月3日の営業を前に
門に正月飾りをしつらえました。
















御前山の古代米の藁でつくったお飾りです。
編み方は御前山の先生たちに教わりました。
装飾には緑隠の庭と山から集めた松、ネコヤナギ、そして縁起物のナンテン。
難を転じて福となす!

今年も残すところあと僅か。
今年1年どうもありがとうございました。

皆様良い新年が迎えられますように。
どうかよいお年を。