2014年6月24日火曜日

夏の過ごし方 昼下がりの贅沢

お客様から素敵なお菓子をいただきました

「 パート・ド・フリュイ 」






















フランスでは夏にチョコレートの代わりにいただく伝統的なお菓子
果物のピューレをゼリーで固めたもの。
外側に砂糖の薄い衣をまとっています。

小さなひと粒にぎゅっと詰まった果実の風味
きらきらと光って、宝石のよう。

きーんと冷えた白ワインと一緒に食べたい
と、鵜沢さんの器に載せてみました。
そして、白ワインも!

たっぷりと厚みのある小皿は氷を切り出したかのよう。
小ぶりのゴブレットはワインやリキュールを少しだけ飲みたいときに
ちょうどよい大きさ。
食前酒にもいいかも。


贅沢な昼下がりですね

(仕事中につき、白ワインは飲めませんので
 紅茶と一緒にいただきました)

Thank you, Mr. Obata!