2017年2月11日土曜日

看板屋たけちゃん オープン工房

緑のの看板文字を作っていただいた
看板屋たけちゃん」のオープン工房に行ってきました。

2/7(火)
良く晴れた日で、朝日で光る大洗の海岸線沿いを走り
工房のある鉾田市に着きました。

ここであの鉄文字が生まれたんだね、
と感慨にひたる間もなく、連れて行った娘が大はしゃぎ。
主人もあれこれ気になるものばかり。

鉄足のオーバルテーブルは
味噌樽の蓋を使ったものだそう。
使い込まれた味わいが程よく馴染んでいて
いい感じ。

風化した木や
使い道のよくわからない道具にも
たけちゃんが遊び心を加えて
唯一無二のものに生まれ変わっている。
材料たちも新たな装いと役目に
いきいきとした表情を見せている。

大人も子供も大興奮の
楽しさあふれる空間でした。




















看板屋たけちゃん の 看板

作業中を遠くから











































道具や材料たち





















やっぱり外のオープンスペースは気持ちがいい!