2013年10月13日日曜日

茨城新聞でご紹介いただきました



いよいよ今週末に迫った秋の企画「 ごはんもの

本日10/13(日)の茨城新聞日曜版「テイスト」で
ご紹介いただきました!

「テイスト」は茨城の食を様々な角度から取り上げています。
生産や販売の現場、旬の食材にスポットを当てているので
毎週楽しみにしている紙面です。
「新米」はまさに今が旬。
嬉しいことに、1面に掲載なのでした!


今回は「食と器」
器も食の一部です。
料理により器も活き、器により料理も活きる。

「ごはんもの」は毎日使う生活の中の器。
特別な料理ではなくても、、
作った人の優しい思いが伝わるような料理がいちばんのごちそうです。


取材当日にはオーナーと「新米でおもてなししよう」と
塩むすびを作りました。(餅つきは19日のお楽しみ)
私が今年漬けた梅干も登場です。

大口を開けて、ごはんをほおばっているのは私です(笑)

塩むすびが載っているのは桑原哲夫さんの長皿
その向こうに
田代倫章さん、鈴木宏美さん、米川利夫さんの器。
木工房SEEDSのおしゃもじがどーんと前面に出ていますねー。
私がご飯を食べているのは沼田さんの茶碗です。


取材を通して緑隠の企画で大切にしているコンセプトを
記者の方やカメラマンさんとも共有できたことは、何ものにも代え難い喜びです。
こうした出会いを糧として、より奥行きのある場所になることが
このお店の将来像です。


この度、貴重な機会をいただきました茨城新聞社様に
深く感謝申し上げます。