2013年10月26日土曜日

土鍋ワークショップ かたちを作る

今日は「ごはんもの」のイベント「土鍋づくりワークショップ」でした。

今朝は台風の影響で悪天候だったので、みなさんのアクセスを心配しましたが
無事、全員揃って始まりました。
そして、「今から参加できますか?」と問い合わせも入り、
日立から車を走らせて、1時間遅れで参加されたかたも
いらっしゃいました。


講師は米川利夫さん。

常陸大宮市野口(旧・御前山村)に「陶房ときわ」をかまえ、
作陶されています。

タタラ作りでの作り方のデモンストレーションの後、
鍋の部分から成形が始まりました。







蓋は持ち手やつまみ部分を思い思いの形に。
線刻で模様を描いた方もいらっしゃいました。



ひとまず形作りの完成!
次回は11/16(土)、穴窯での焼成です。
窯入れの様子もレポートしますので、お楽しみに。